严岛神社和弥山

島 イコール 神

岛=神

厳島(いつくしま)とは、「神を斎(いつ)き祀(まつ)る島」の意、つまり島

イコール

神というのが原点だ。まさに

アニミズム

。固は神を傷つけないよう上陸は控えられ、まして建物が建てられることはなかった。人が住むようになったのは室町時代以降とされているので、今に近い形の社殿が建てられた健康的最后阶段はまだ無人島で海上の社殿だけが建っていたものと思われる。

同一事物的纯严岛是洁净的,尊崇神。,更确切地说,岛上相当于神为根本根源。它是全部有灵论的表现。In order not to hurt the gods,即若在海洋上是不许的,而且开发自船上卸下上的开发物。普通以为,在室町历史时期住的岛,因而这是任一怯懦的岛上庙的战争完毕,这是,孤独地构造海神庙。

なぜ社殿が海上にあるのかもこれで听说できる。つまり、神の体を傷つけないよう、陸地ではなく海上に建てたということのようだ(諸説あり完整には谢鸣されていない)。

因而你可以听说为什么寺庙会建在海上。这挑剔损伤神的物体,缺乏自船上卸下可建在海上(众说纷纭。,缺乏明白的解说)。

なお、宮島では林業が取缔されていたため、瀬戸内陆海では数少ない原始发生林が残った。この

意図

を汲み、ユネスコの盖遺産リストには社殿と弥山がセットで登録された。

而且,由于在宫岛(即严岛)造林术是取缔的,因而在濑户内陆海剩的老林。然而这一用意,宫庙和米山是在联合国教科文组织列为盖文化遗产。


代劳祓殿寝殿保存了浓重的色

清盛の好心識

Taira Kiyomori的审好心识

現在の建築群は健康的最后阶段の非常好権力者である清盛の用意を受けてデザインされたものだ。後の鎌倉時代に火災で建築群の大半が失われたため、厳密には健康的時代の建築は在しないが、被災前の姿に忠実に再建されており、今見ることのできる建築群は健康的時代の寝殿造りと言っても

差し支えない

と思う。

如今的开发物是在清盛非常好权力的战争。镰仓时期因大火受损最沉重的的开发,精确的的说健康的历史时期的开发已不在,但它的再形成某事物是忠于前面临灾荒。,因而如今的开发都可见Heian qindian了。

清盛は若き日を安芸守としてこの地で過ごしており、厳島への

信奉

が厚く、天下を取れたのも厳島のおかげという意識があった。そのため、厳島神社も非常好権力者にふさわしい大建築とする强制的があったのは使可见に難くない。

青胜年轻时,他住在喂是一种飞行器。,在广岛有任一热诚的说服,使盖与广岛的祈求上帝赐福的仪式。相应地,不难设想严岛神社也有作为跟非常好权力者相婚配的壮大开发的强制的性。

だがそれだけでは、こんなに手間のかかる建築をこれほどの大スケールで建てた説明としては足りない。これは私の推測だが、清盛は「海上にしか建てられない」という制約前提に逆に

平均数

をかき立てられ、この世のどこにもない美しい海上建築を建てて現世の極楽浄土を表現しようと試みたと思う。

但仅此,不解说为什么巨型破土达到,罗。据我思忖,限度局限唯一的在离开海岸的达到竟使发怒台,尝试构造任一斑斓的海上开发盖独稍微,刚过去的极乐盖的功用。

そもそも寝殿造りは健康的貴族の公馆建築の様式のはず。それを神社に適用しようという発想自体がすごい。おそらく、寝殿造りにつきものの”池”と、この遠浅の海が清盛の中で結びつき、「この海上に寝殿造りで建てたら、すげぇ美しくなるぞ~」と

ひらめいた

のではないだろうか。

本来寝殿造应是健康的时期有贵族派头的人宅邸的排队。把它应用到神社构造在刚过去的请求完全地是很很多的的。能够是金斯顿寝殿造不成缺乏的使形成池塘或水洼和浅滩尽,认为在这海与qindian构造任一神社是斑斓的的思惟。


使与世隔绝

平家は武夫でありながら貴族のような经历を好み、これが恭敬武夫団の

反発

を呼んで滅亡の一因となったとされるが、その領袖たる清盛には相当な美の

素養

があったと推測する。厳島神社の建築群を見て私が感じるのは、「信奉」よりも「美」の視点だ。曲がりくねった使与世隔绝は、神社間をつなぐという打算があり、

山津波

とよばれる

土石流

から总机构を守る(总机构の代わりに壊れる)役割もあり、管弦祭での船の転回場を囲んでもいるが、あくまで主物镜は訪問者がシークエンス(風景の動的な変化)を楽しむことにあったように思えてならない。

平是任一队员,但他们喜爱有贵族派头的人经历。,这被以为是任一遭受说辞挑起本地居民武夫沦亡。其导向器是认为有任一集中好的美。。游览了严岛神社的开发群我感受到的是,信奉更美的主张比得上。使与世隔绝在衔接应用任一神社,也有防护装置总神社不奢侈地“山津波”的泥崩遇难船的残骸的功用(替代总神社被遇难船的残骸),它也可以环绕船的旋转部位在一串的的牺牲者,但憎恨它的次要物镜是让候鸟领会这段拆移。。

ちなみに、健康的貴族の公馆はちっとも残っていないので、むしろ本作によって寝殿造りのスタイルが今に伝えられているとも言える。

顺便提及一提,战争的有贵族派头的人公馆缺乏被保在掌握,不妨说因严岛神社,寝殿造风骨能低飞仅到一定程度。


使与世隔绝

8と108

8和108

実は厳島神社は「8」と「108」で構成されている。使与世隔绝の根本

スパン

は約(つまり8尺)で、その間に敷かれた牌は8枚だ。そして使与世隔绝の延長は約262mであり、108スパン(柱108本)あるという。そして、社殿の釣り灯籠も参道の石灯籠も108個であるという。(ものの本に書いてあるだけでまだ自分で数えたことはない)

竟严岛神社是由“8”和“108”排的。根本的建筑物的突出部过道的留间隔(8脚),商店8。对262m长过道,有108个窗间壁(108根柱子)。。灯和Omotesando石灯火庙是108。(孤独地书,缺乏亲自查核过。

さらに、总机构拝殿から大鳥居までは108間(けん)で、火焼前から大鳥居までは88間となっている。

而且,有108个大鸟居柱留间隔的神社,火烧前到大鸟居有88个留间隔。

ここまで8にこだわった账目は分かっていないが、例えば以下の説がある。

喂不变卖为什么偏要8,比如,上面的陈述。

日本において8は聖数であり大きさの象徴だから?

…例えば「八百万(やおよろず)」など。

汉字の「八」は

末広がり

で縁起がよいから?

108は仏教で煩悩の数とされ、浄土思惟に結びつけられた?

Because in Japan 8 is a sacred number,是大的纹章吗?
……如八百万(超越数)。
由于八字逐步繁荣的吉利的的我
由于108在佛教中是懊恼的定量,极乐盖,想过吗?


休会时的大鸟居

大鳥居

大鸟居

大鳥居の役割は他の神社と同様、

参詣

ゲートである。参詣者は船に乗ってこの鳥居をくぐり、神社に

アクセス

する。健康的時代から鳥居はあったようだが、当時の推测は不明である。

巨型鸟类的功能是以此类推神龛俱,是使入迷。朝圣者经历牌坊,几乎神社。如同从战争历史时期从牌坊那边,但当推测未知时。

鳥居は地中に定期地されているのではなく、静重で建っている。確かに、地中には分量を支えるために無数の松杭が打ち込んであり、また鳥居の中には分量を増すための石が入れられているのだが、根本的に「ただ置いてある」状態であることに変わりはない。

牌坊挑剔定期地在海底生物,它站在其的分量。固然,在海底生物为了遭受打了很多的分量,shimaki RI和以鸟箱增多分量的石头,但从根本上说,就放在那边,国家的是任一不争的忠诚,缺乏换衣过。

一起前提から用浓盐水处理や風雨による侵蚀は避けられず、鳥居は頻繁に革新的されている。現在のものは8代目にあたり(1875年再建)、クスノキの巨树が使われている。しかし現代ではこれほどの绊脚石を国际で

調達

するのは困難であり、次の建て替えには問題を抱えている。

经过现场前提的所有物,它将大量落下和用浓盐水处理使溃疡,牌坊是常常革新的的。如今的牌坊是八号代(1875建),用宏大的樟木制成。但在现代字体,很难在国际供给类似地宏大的树,下次的再形成某事物成绩。

宮島詣では続く…

拜访宫岛 未完待续

厳島神社は挨过、干満、時間帯によって全く違う神情を見せるので、1度や2度行ったくらいで魅力を味わい尽くすことはできない。平家一門が京城からここまで相当な回数通ったというのも分かる気がする。

严岛神社如气候、潮涨潮落、差别的时期有差别的姿态,喂头有两个不克不及彻底地感受到它的魅力。相应地,如同可以听说很多很多人FR的账目。

规定:双语文字中,中文翻译仅代表译者个人主张,仅供参考。认为有什么不当,迎将你来批改它。。

伊势神宫:的宗教神龛大厅

鸟居:在日本神殿的使入迷,任一白色的